トップページ | 「無我夢中」の本格始動=脱安倍、早速アピール-福田首相 »

背水の陣内閣発足!!!

福田内閣が発足 自ら「背水の陣内閣」と位置づける

2007年09月25日22時32分

 自民党の福田康夫総裁(71)は25日、衆参両院の首相指名投票を経て第91代首相に選ばれ、自民、公明両党による福田連立内閣が事実上、発足した。内閣の要の官房長官に町村信孝外相を起用。外相の後任に高村正彦防衛相を横滑りさせ、防衛相に石破茂元防衛庁長官を充てた。総裁選で善戦した麻生太郎前幹事長には入閣を要請したが、固辞された。開会中の臨時国会への影響を最小限にするため、安倍改造内閣の閣僚17人のうち15人を閣内に残す「居抜き内閣」となった。新内閣はまず、11月1日に期限が切れるインド洋での海上自衛隊による給油活動の継続問題に取り組むが、参院第1党の民主党は反対姿勢を崩しておらず、厳しい政権運営を迫られそうだ。

さてさて、めっちゃ短命なような気がするぞ。

解散総選挙でまた税金が使われる、

ため息

|

トップページ | 「無我夢中」の本格始動=脱安倍、早速アピール-福田首相 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/469808/8109083

この記事へのトラックバック一覧です: 背水の陣内閣発足!!!:

トップページ | 「無我夢中」の本格始動=脱安倍、早速アピール-福田首相 »